学科トピックス

   ホーム  >  学科トピックス  >  桂川小学校、プログラミング体験講習!

桂川小学校、プログラミング体験講習!

最終更新日 [2018年8月24日]  

 平成30年7月23・24日の2日間で、桂川小学校の5年生(86名)を本校にお招きし、体験講習を実施しました!

目 的

 ITシステム科システム専攻の生徒が、小学生にプログラミングの難しさと達成感を体験してもらえるように企画・運営を行う。インストラクター業務を通して、情報の専門性の深化を図り、コミュニケーション能力やリーダーシップの育成を図る。

 

ITシステム科システム専攻の3年生(13名)と、2年生(9名)がレゴの組立方法を教えました。 


完成したレゴを持ってパソコン教室に移動し、プログラミングの基礎とやり方(Scratch学習)をシステム専攻科の生徒が教えました。


 

黄色の枠線をはみ出さないように、掃除ロボ「ルンバ」の如く動作するプログラミング

 


ライン上を歩くプログラミング(ライントレース)

 

桂川小学校の児童が楽しく学べるように、生徒が工夫し企画・運営を行いました。プログラミング学習は難しかったかもしれませんが、なるべく分かりやすいように、また、一緒に楽しくできた体験講習になったのではないかと思います。

桂川小学校の皆さん、ありがとうございました!

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727 Fax:0948-65-5720