学科トピックス

   ホーム  >  新着一覧 ★★★  >  【地球環境システム科】 平成29年度 飯塚地区高校生農業セミナー

【地球環境システム科】 平成29年度 飯塚地区高校生農業セミナー

最終更新日 [2017年10月5日]  

< 飯塚地区高校生農業セミナー >

本校地球環境システム科と鞍手竜徳高校で「農業」を学ぶ合計20名の生徒が
直方や鞍手のイチゴやイチジク農家などで視察を行いました。その後、20代の若い
農業青年者4名と生徒が農業の魅力や、農業のやりがいについて意見交換会を行いました。
また、ふくれん宮田工場でカット野菜や大豆の加工品について流通経路や工場の
現場を視察し、農業について普段の学校では学ぶことのできない貴重な経験ができました。

イチゴの土耕栽培を視察している様子です。

イチジクのおいしい栽培方法のひみつについても学びました。

米を乾燥する機械について、説明を受けています。

68馬力もあるトラクターやその他、大型の農業機械がたくさんありました。

青年農業者や普及センターを交えて、意見交換を行いました。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727 Fax:0948-65-5720