地球環境システム科

   ホーム  >  地球環境システム科

1年次は専門教科「農業」に関する基礎科目を学びます。



(1)農業と環境、総合実習で農業に関する実習を行います。

(2)畜産の実習では牛の世話を行ったりしています。

  園芸の実習では野菜・草花・果樹の栽培を中心に行います。

(3)食品ではジャムづくり、ピザづくりを行います。

2年次より2つの専攻に分かれ、3年次まで継続履修します。

生産環境専攻(園芸類型、動物類型)~




(1)園芸類型では花の世話をしたり、土づくりをしたりして、勉強しています。

(2)動物類型では動物の世話を中心に、鶏の解体実習も行います。

(3)生産環境専攻では農業機械に乗る実習もあり、頑張っています。

 

食品科学専攻~
(食品開発類型、製菓製パン類型、調理類型)





(1)製菓製パンではパン、焼き菓子、ケーキなどを作っています。

(2)畜肉加工ではベーコン、スモークチキンなどを作っています。

(3)食品科学専攻が作る各商品です!販売会でも大人気です!


イベント(1)

販売会、産業教育フェア(体験教室、移動動物園)、竹林伐採ボランティア、


(1)販売会や体験入学でも学科の特色をアピールしています。

(2)産業教育フェアでは各体験教室で参加し、大好評です!

(3)地域の竹林を伐採するボランティアに積極的に参加しています

イベント(2)

農業クラブ、社会人特別講師招聘事業、小学校との交流、


(1)農業クラブの大会では優秀賞をとることができました!

   来年は最優秀を目指し、頑張ります!!

(2)農業クラブ総会では、行事日程などをみんなで話し合います。

(3)社会人を講師として招聘し、特別授業を行ってもらいます!

   また、生徒たちが先生となって小学校では授業を行ったりもします。

イベント(3)

とれたて村、産業教育フェア(事務局)、農業セミナー、


(1)桂川町と連携して、とれたて村を開催しています!今年も大好評!

(2)本年度は産業教育フェアの事務局を担当し、様々な活動を行いました!

(3)農業セミナーやJAなどとの合同発表会にも積極的に参加しています!





 ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727 Fax:0948-65-5720