学科トピックス

   ホーム  >  新着一覧 ★★★  >  【ITシステム科】レゴ・マインドストームを使った実習 vol.3 ~夏休み編~

【ITシステム科】レゴ・マインドストームを使った実習 vol.3 ~夏休み編~

最終更新日 [2017年8月4日]  

 

今回もITシステム科の「情報システム実習」で行われている、レゴマインドストームの実習についてお伝えいたします。

 


 

今回の内容は、 8月1日、2日の二日間で実施されたレゴマインドストームの講習の様子をお届けしたいと思います。

 

◆1日目(終日)

講師:麻生情報ビジネス専門学校  山下 文夫 さん    高橋 政博 さん

 

午前中は講師の方から実技演習を交えながら講義を受けました。

お持ちいただいた資料も細やかに作られており、レゴマインドストームの基礎をしっかりと定着させることができました。

 

 

 

実技演習で使用するのは、お持ちいただいたレゴロボットです。

今回の演習に特化した無駄のないロボットでした。参考になります。

 

資料はこのように中間モニターで、生徒一人一人に見せながら解説していただきました。

絵図も見やすくて、とても分かりやすいです。

 

 

基本的な説明を受けた後、出される課題に対して、プログラムを作ってレゴロボット動かしました。

いくつもの課題が次々と出される中、生徒たちは見事に難題をクリアしていました。

 

************************************************

午後からは、生徒たちで本校のロボットの組み換えを行いました。

最初はポートの接続や、各種センサー・アクチュエーターの動作確認を行う予定でしたが・・・

皆夢中になってしまい、あっという間に時間が過ぎていました。

 

素材が“レゴ”そのものなので、女子生徒でも手軽に扱うことが出来ます。

それにしても、机に部品が散乱していますが、大丈夫だったのでしょうか。

 

こちらは精鋭チームの方々(笑)

独自のひらめきを頼りに組み立てを進めていました。

 

右側にいるのは、私ですが・・

このように思わず夢中になってしまう場面もあり、全員でとても楽しい時間を過ごしました。

 

 

気付くと、マニュアルには載っていない、このような形に・・。

何かの生き物に見えますが・・、なんでしょう。

 


2日目は、これら5台で講習に臨みます!

 

◆2日目(午前のみ)

講師:株式会社アフレル  社谷内 達也 さん

 

本日もまた、プログラムの実技演習を行いながら学習を行いました。

昨日学んだ基本を活かして、応用的なプログラムを作っていきました。

 

株式会社アフレルさんは、レゴマインドストームを使った教材を開発・販売されている企業で、本校にレゴマインドストームを導入する際にも大変お世話になりました。

 

 

講師の方にも、細かく見ていただき、とても分かりやすく教えていただくことが出来ました。

 

 

生徒たちは班で協力してプログラムを組み立ていきます。

とにかく、今回は頭を使いましたね!

 

 

田中先生からもアドバイスが!

ケーブルの取り回しが気になるのでしょうか?

 


下村先生は、円周計算(車輪)で使ったExcelの偉大さを熱弁していました。

 

 


ライントレースのプログラムが完成しました。

黒い線の上を上手になぞって走行していました。

 

************************************************

 

いかがだったでしょうか?生徒共々、本当に楽しく、熱い2日間でした!

 


この2日間を通じて、レゴマインドストームの各種センサーの働きや本体の扱い方など、基本的な内容はもちろんのこと、様々なプログラムの課題を自分たちの手で解決していくことで、レゴマインドストームの世界をより深く理解できたと思います。

 

将来的には、これらのレゴマインドストームを使って小学生を対象にした生徒による体験会も予定しているので、そこでしっかりと教えることができるように、様々なことに挑戦し、その経験を少しでも多く積み上げていってほしいと思います。

 

ITシステム科   貝島  大智

 

提    供

 

 

 



※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727 Fax:0948-65-5720