学科トピックス

   ホーム  >  新着一覧 ★★★  >  【ITシステム科】2年生 情報処理生徒実習 (教育センター)

【ITシステム科】2年生 情報処理生徒実習 (教育センター)

最終更新日 [2018年9月13日]  

ITシステム科 2年6組において、教育センター実習が行われました。

 

本取組の目的は、教科における学習指導の一環として教育センターにおいて、コンピュータ等に係る情報処理に関する実習を行い、情報処理教育の充実を図るというものです。

 

 

内容は、システム専攻の生徒が、授業【情報システム実習】でレゴ・マインドストームの実習を通して学んだ、ロボットプログラミングやそのアルゴリズムの仕組みをマルチメディア専攻の生徒に教え、相互に学びを深めるというものでした。

 

 

それでは、活動風景を写真で紹介します。

 

◆ 実習室の様子

 

◆ 組み立て作業

 

 

◆ 組み上がった個性的なロボットたち


 

よく見ると不思議な形をしていますが、超音波センサーで物体との距離を測ったり、地面の色の変化をカラーセンサーで読み取ったりしながら、前進や後退、方向転換をすることが出来るロボットを作りました。

 

 

◆各センサ・モータの動作等確認


 

◆ プログラミング作業



 無事に動きました!

 

 

さて、今後は、システム専攻の生徒たちは、レゴの可能性を自ら探求しながら、小学生を対象にしたレゴのプログラミング教室実施に向けて、様々な準備をしていくことになります。

一方、マルチメディア専攻の生徒たちも、ここで学んだ知識を活かして、エンドユーザーとしてソフトウェアを使うだけでなく、メーカーやコンストラクターが、どのようにソフトウェアやシステムを開発しているのかということへの理解や興味を持ってITの分野を学んでいけることを期待します。

 

また、専攻に関係なく全員対象の【アルゴリズムとプログラム】の授業の中でも、今回の経験が活きてくることを願っています。

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)
〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727  Fax:0948-65-5720
Copyright(C)2009 Kaho-Sogo High School. All rights reserved