学科トピックス

   ホーム  >  新着一覧 ★★★  >  【IT科・情報科】ドローン飛行技術講習

【IT科・情報科】ドローン飛行技術講習

最終更新日 [2018年11月13日]  

11月13日(火)に2年6組を対象に「マルチメディアへの利用を意識したドローン飛行」について麻生ビジネス専門学校、麻生ポップカルチャー専門学校より講師をお招きし、講習をしていただきました。

 

〔生徒の様子〕

 

まずはコンピュータ実習室にてドローンの種類や飛行の原理について学びました。


 

次に室内で小型ドローンで飛行練習しました。フラフープを地面に置き、その中に着地させるという簡単そうな課題でしたが、小型ドローンは安定せず難しかったようです。

 

 

 

次にグラウンドでGPS付の中型のドローンを飛行練習をしました。コントローラー(プロポ)はipadで操作しやすく、安定した飛行をさせることができました。 

 

 

 

最後はドローンの映像処理に関する講義を受講しました。

 

3時間の授業でしたが内容が濃く、とても勉強になりました。


※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)
〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727  Fax:0948-65-5720
Copyright(C)2009 Kaho-Sogo High School. All rights reserved