行事ニュース

   ホーム  >  行事ニュース  >  平成30年度 規範意識育成学習「薬物乱用防止教室」

平成30年度 規範意識育成学習「薬物乱用防止教室」

最終更新日 [2018年9月28日]  

平成30年度 規範意識育成学習「薬物乱用防止教室」

 

 

1 目 的  薬物乱用は、限られた人や特別な場合の問題ではなく誰の身近にも起こり得る問題であり、乱用される薬物は、使用することは勿論、所持することも禁止されていることを理解させる。

また福岡県の薬物乱用の現状を踏まえ、専門家の講演を聞くことによって、薬物乱用の怖さを知り、薬物には絶対に手を出さない強い意志を持たせることを目的とする。

 

2 日 時  平成30年9月26日(水) 14:35 ~ 15:25

 

3 場 所  本校体育館

 

4 内 容  (1)福岡県の薬物乱用の実際

       (2)SNSの中での被害と非行の防止

       (3)薬物乱用の中の市販薬での危険について

         ※DVD視聴

 

5 講 師   飯塚少年サポートセンター 

少年育成指導官  東 智夏子 氏

      

6 対象者  全学年生徒・本校職員

 

                                

                                

                                
                謝辞:風紀委員長(3年2組 古賀 聖崇 君)


 講師として、飯塚サポートセンター 少年育成指導官 東 智夏子 氏をお招きして、平成30年度規範意識育成学習「薬物乱用防止教室」を実施いたしました。『何を大事に生きてる?』という発問から始まった講演会では、生徒がそれぞれ自分の大切なものについて真剣に考えている様子でした。そして、その大事にしているものを全て奪ってしまうのが薬物乱用であるというお話に生徒たちは聞き入っていました。薬物乱用の怖さを知り、今後、薬物には絶対に手を出さない強い意志を持つことが出来たのではないかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)
〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727  Fax:0948-65-5720
Copyright(C)2009 Kaho-Sogo High School. All rights reserved