学科トピックス

   ホーム  >  学科トピックス  >  【ITシステム科】3年6組 近畿大学 出前講義

【ITシステム科】3年6組 近畿大学 出前講義

最終更新日 [2017年6月19日]  

本日6限目、3年6組を対象とした大学出前講義を実施・受講しました。

 

 今回、講師として近畿大学産業理工学部(福岡キャンパス)・情報学科

大木 優教授にお越しいただき、講義をいただきました。

 (※近畿大学HPより)

 

 

 講義内容は“コンピュータに意識を持たせる”という内容で、

人工知能などのコンピュータが、どのような仕組みで文字や音声を認識しているのかというものでした。

 

 

 

◆演習を行いながら、楽しく学習しました。


 


 


 


 

 

◆内容は少し難しいものでしたが、ITを日々学んでいる者として、知識   

  の補充と刺激になったことでしょう。



 

 

◆また、IT企業の賃金や求人数など、業界の話も聴くことができました。



 

 

 

 今回の講義で、情報科学や情報工学の一端に触れることが出来、今後の進路選択に役立つ知識や、

コンピュータのパターン認識(文字認識)の仕組みを学ぶことができたのではないでしょうか。

 

 卒業後、進学する生徒も、就職する生徒も、それぞれITシステム科の生徒として今後もIT分野を探求し

ていくことはもちろん、様々な科学に目を向け、触れることで自身の視野を広げていってほしいと思います。

 

ITシステム科 貝島

 

 

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727 Fax:0948-65-5720