学科トピックス

   ホーム  >  学科トピックス  >  【情報科・1年】平成30年度 九州工業大学飯塚キャンパス大学訪問

【情報科・1年】平成30年度 九州工業大学飯塚キャンパス大学訪問

最終更新日 [2018年10月15日]  

 

日時:平成30年10月15日(月)14:00~16:35

 

場所:九州工業大学飯塚キャンパス

 

目的:大学の施設や研究室などを見学し、最先端技術の内容に触れさせることによって進路

意識の高揚を図るとともに、今後の学習活動への動機づけとするため。

 

対象:情報科第1学年 32名

 

内容:3班に分けて、大学内施設を見学する。

 

 

施設見学【附属図書館情報工学部分館】

 

市立図書館並みの蔵書、自習室が完備してあり、教授や学生による学習支援の場も提供してありました。

 

 

施設見学【マイクロ化総合技術センター】

半導体製造のためのクリーンルームを見学しました。

クリーンルーム内は「例えると、九州全域にピンポン玉が1000個以下」というホコリの少なさに驚きました。

 

 

施設見学【先端金型センター】

 

3Dプリンタによるプラスチックや金型製品を見せていただき、その精巧さに感心しました。技術開発が進み、車や家も作れるそうです。説明してくださった学生さんは、今後の研究にやりがいを感じると話していました。

 

 

施設見学【キャリアセンター】

大学の各学部における研究内容の違いなどを丁寧に説明いただき、将来の選択のヒントをいただきました。

 

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)
〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727  Fax:0948-65-5720
Copyright(C)2009 Kaho-Sogo High School. All rights reserved