活動実績

   ホーム  >  活動実績

生活情報科年間活動実績

1 ボランティア活動

 私たちの学校は、ボランティア活動に積極的に取り組んでいます。源流の森再生プロジェクトでは竹から竹炭を作り、遠賀川の浄化を行います。

 


 

2 ときめき学習

夏休みには地域の公民館でのときめき学習に参加しています。小学生に勉強を教えた後、カレーライスを作ったり、川遊びをしたりと、楽しみながら交流を深めます。沢登りでは、小さい子ども達が安全に川を上っていけるようにサポートします。


3 一夜祭り(竹灯篭)

 嘉麻市で行われる一夜城祭りでは、夏休みに学校で作成した竹灯籠(とうろう)を坂に並べます。11月には赤い羽根募金も行います。


4 果樹園実習

古くから続いている伝統行事に、宮(みや)小路(しょうじ)フルーツ村での果樹園実習があります果樹園では、リンゴやナシの袋がけや摘果(てっか)といった作業を行います


5 手作り弁当

  年に6回「弁当の日」があります。この日ばかりは早起きをしてお弁当を作ります。自分で作ってみるとなかなか上手くいかず、作ることの大変さを感じ、自然と保護者に感謝する気持ちが湧いてきます。


6 着付け教室

 3年生になると「浴衣の着付け教室」があります。2年生の授業で製作した浴衣を自分で着ることができるように、専門の先生から着付け方や、帯の結び方を教えてもらいます男子は格好良く、女子は可愛く、普段とは違う自分の姿に嬉しくなります。


7 文化祭・テーブルマナー等

  10月には最大の行事である文化祭が行われます。作品展示やカレーなどのバザーが行われ、日頃は静かな城山校もこの日ばかりは大勢の人でにぎわいます。11月には全校生徒が、「嘉麻シティーマラソン」に参加しています。12月には2年生が修学旅行で東京方面に行きます。日本の中心である東京を観光し、ディズニーランドを心ゆくまで堪能することができます。また、毎年3年生になると「テーブルマナー講習会」を行い、フォークとナイフの使い方などを身に付けます。


9 中学生体験入学

11月に体験入学を行います。城山校をもっとよく知っていただくため中学生のみなさんを対象に、学校生活の体験をしてもらいます。興味のある方は是非ご参加をお願いします。説明が少しでもみなさんの進路決定のお役に立てれば幸いに思います。

 

9 魚の裁き方・針供養等

年(とし)の初めには、参加者を募って「餅つき大会」が行われ、1年の始まりをお祝いします。また、1年おきに魚屋の方たちを講師に招いて、「魚の捌き方教室」があります。魚を3枚におろしたり、イカの刺身の作り方の手ほどきなどを受けます。2月には、日頃使用し使えなくなった針に感謝する針供養(はりくよう)と、卒業生を送る予餞会(よせんかい)があります。

 

 

 

 

 

 


 

 ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727 Fax:0948-65-5720