学科トピックス

   ホーム  >  学科トピックス  >  【地球環境システム科】 ドローン実演講習会

【地球環境システム科】 ドローン実演講習会

最終更新日 [2017年9月30日]  

 地球環境システム科の1年生を対象として、小型無人機「ドローン」に関する特別授業を実施しました。生徒は先端の技術や、次世代の農業の可能性について考えました。

 講師には、北海道から空撮ドローン操縦士であるRAVE PROJECT 代表の 請川 博一 氏と、ドローンの販売などを手がける株式会社WoldLink&Companyの企業担当者が京都から来校されました。

 ドローンについて、利点などの講義を受けたあと、本校が作付けしている水田に移動して、農薬の代わりに水を入れたドローン(AGRAS MG-1)を飛行させ、散布の様子を確認しました。

 生徒が実際に、小型のドローンを飛行させる操縦体験もあり、機体を上下左右に動かす操作に挑戦しました。

小型のドローンを飛ばして、説明中の様子です。

ドローンは、空中で位置が固定できます。

今から、農薬に見立てた「水」を散布するための説明です。


散布中です。風圧により、稲がなびいています。

散布中です。生徒もしっかり観察していました。

生徒が操縦しています。隣で講師(請川先生)が丁寧に教えられています。

生徒が操縦している様子です。
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727 Fax:0948-65-5720