学科トピックス

   ホーム  >  学科トピックス  >  【コンピュータ部】 (情報科他) e-スポーツ、始めました!

【コンピュータ部】 (情報科他) e-スポーツ、始めました!

最終更新日 [2021年12月10日]  


 

 

こんにちは、コンピュータ部です。

 

コンピュータ部は情報科直系(他学科の生徒も加入しています)の部活動で、

約30人という本校で最も部員数の多いサークルとして日々活動を行っています。

 

活動は、UnityやUnrealEngineといった3Dゲームエンジンを使ったゲーム制作、

ClipStudioProを使ったイラスト・アニメ作成、ほか、タイピングやIT資格取得など

専門的で幅広い活動を行っています。

 

 

特に今年度は、e-スポーツプロジェクトと題し、上記の活動に加えて、

コンピュータゲーミングが加わりました。

 

 

コンピュータ部は情報科の機材を利用することができるため、日頃は授業で使われている

とっても高性能なゲーミングPCが使い放題なのが強みです。

 

RTX 2070 SUPERやGTX 1650といった、必要十分な性能を備えたゲーミングPCで快適にゲーミングが行えます。

 

 

実際に部員たちがどのようなゲームを行っているのか紹介します。

 

 

 

まず、最も熱を上げているのが、「ストリートファイターV」です。

 

 

対戦格闘ゲームなので、相手プレイヤーとは一騎打ちの戦いになります。

「相手の嫌がる動きを押し付けて勝つ」という頭脳戦略がとても重要な本作。

 

もちろん、必殺技や連続技が正確に出せないと、戦略も活かせないため、

技術と戦略を身に付けるために、どのような練習を行うかが非常に大切になります。

 

 

格闘ゲームを行う上で大事になるコントローラーでアーケードコントローラーと呼ばれるものです。

この一見ふざけた見た目のコントローラーですが、

 

伝達速度最速のマイコン基盤とゲームセンターと同じボタンやレバーが付いている“本気仕様”です。

 

もちろん1台ではなく、3~4台くらい?あります(笑)   ↓ ちらっとお見せします。


 

生徒たちは春から熱心に練習に励み、今では世界リーグで「GOLD」ランクにまで上り詰めています。

下のグラフを見ると、割合が分かります。(プロはWARLORDやGRAND MASTERに分布。)


次に、今春、国内大会にも出場した「FORTNITE」(フォートナイト)です。

 

 

こちらはバトルロワイアル系のゲームです。最大100人が丸腰で島に降り、最後の1人(チーム)になるまで戦い続けるという最近流行りのシューティングゲームです。

 

島の上では、敵からの奇襲に備えつつ、武器やアイテムを集めながら行動します。

出会い頭の戦闘や狙撃合戦など、状況に応じて様々な動きを駆使して勝ち残らなくてはいけません。

 

特徴的な「建築」というシステムが戦況を大きく左右します。

 

 

壁、床、階段などを数種類の資材を瞬時に選択し

目の前の敵と対峙しながら、目にも留まらぬ速さで、建築し身を守る動作は圧巻です。

(私には、生徒のマウスとキーボードによる高速操作にも驚きの連続でした。)

 

また、マウスとキーボード以外にも、下記のようなゲーミングパッドも使うことが出来ます。

通常のパッドよりボタン数が大幅に増え、ボタン類の感度なども細かく調整が出来、部員に好評です。

 

 


このバトルロワイアル「FORTNITE」は毎年行われている、コカ・コーラ ステージ:0という

高校生のeスポーツ大会の競技タイトルにもなっており、今年はコンピュータ部のチームも参戦しました。

 

結果としては惨敗でしたが、来年も開催されるはずなので、躍進に期待したいです。

 

 

 

******************************************************************

 

以上がコンピュータ部の現在の活動の紹介でした。いかがだったでしょうか。

 

e-スポーツの部門では、ここで紹介したゲーム以外にも、生徒のやる気によって

様々な競技タイトルにチャレンジを続けていく予定です。

 

ただし、どのゲームで勝負するにしても、目標設定に沿った練習をきちんと行わなければ

ただのお遊びで、何も得ることが出来ないと思っています。

逆に、苦しくても、目標を見失わず仲間と切磋琢磨できれば、たとえゲームを通してでも

目標達成の喜びや、何かにチャレンジする力を蓄えられ、どこかで必ず活きるはずです。

 

ぜひ、そのようなコンピュータ部の活躍をあたたかく見守っていただけると幸いです。

 

そして、本校在学の生徒や中学生の皆さん、e-スポーツに興味があれば大歓迎です!

入部やお問い合わせ、お待ちしております!(^^)

 

 

 

コンピュータ部 顧問 : 貝島

  

※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
 「アドビリーダーダウンロードボタン」をクリックすると、アドビ社のホームページへ移動しますので、お持ちでない方は、手順に従ってダウンロードを行ってください。
アドビリーダーダウンロードボタン
(新しいウィンドウで表示)
 戻る ホーム
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727 Fax:0948-65-5720
福岡県立嘉穂総合高等学校(全日制)
〒820-0607福岡県嘉穂郡桂川町大字土師1117-1
Tel:0948-65-5727  Fax:0948-65-5720
Copyright(C)2009 Kaho-Sogo High School. All rights reserved